

里親募集中の仔猫たち

むさしの地域猫の会」さんからの預かりっこたちの記事です。

前回とは少し状況が変わって、
現在は白黒はちわれ男子の「はち」と人見知り系サビ女子の「はる」が募集中です。
※当分この記事を上部固定しておきますです。

仔猫たちは、前の記事よりちょっぴり大きくなりました。すくすく元気に育っております。

・白黒はちわれ男子の「はち」
IMG_2807.jpg
好奇心旺盛で、運動神経抜群の人懐っこい子です。
常に困り顔ですが、慣れると近寄るだけでごろごろ言い出します。


・人見知り系サビ女子の「はる」
IMG_2812.jpg
人見知りで、初対面のひとにはすぐに「しゃあ」と言いますが、
言うだけですぐ撫でさせてくれるつんでれちゃん。
まだまだ臆病で、人間に捕まえられようとすると超スピードで逃げていきますが
それでいて慣れると向こうからそうっと隣に座りに来てくれるので
ゆっくり慣れていく子かと思います。慣れたときの達成感が半端じゃない子です。

この子たちは、「むさしの地域猫の会」さんで保護された子達で、
そちらで実施される譲渡会にも参加しております。
月に一度、吉祥寺方面で譲渡会がありますので、気になる方はぜひ上記のリンクをご参照ください。
コメントから状況や詳しい性格などお訊ね頂いても対応できます。
Theme: 里親募集 | Genre: ペット

トライアルから帰ってきたハチ

トライアルに行っていたハチですが、
向こうの先住わんこさんがストレスでぷるぷるしてしまったということでお戻しに。
先住との相性はほんとうに、ほんとうに難しいところなので、しょうがない…。

うちも、最近でこそ先住びわさんが仔猫たちのことをぺろぺろ舐めたりするようになったけど、
そうなるには一ヶ月くらいかかったし。
それまでは(というか今も時々)仔猫たちにちょっかいだされて家の端から端まで逃げ回ったりしているし…。

長い目で見られたらいいんだけど、でも長い期間を持てば必ずしも慣れる保証があるわけではないし。
何より、先住がつらい思いをしているのを見ていると、たまらない気持ちになるのは本当によくわかる…。

なので、本当にトライアルは大事!と思います。
トライアルなしでの譲渡なんて怖くて出来ない…。(受け取る側としても)

でも、トライアル先の方が本当にやさしい方で、
トライアルから戻すときも「ハチくんは本当に、すごくいいこでした」と仰ってくださって、
この方とご縁がなかったのは残念だなあと思ったり。

IMG_2897.jpg

戻ってきたハチくんも、心なしかさびしそう。



現在はまた、ハチとはるとの二匹がご家族募集中です。
どうかやさしい人とのご縁がありますように~。
Theme: 里親募集 | Genre: ペット

枇杷さんと3匹のこねこ

あつい…暑いです…。
基本的に涼しい家の中で過ごしていますが、やむをえない外出のときはもう、ほんとうに暑い…。
7/26に三鷹で行われた譲渡会も、90匹の猫が参加し、
それを見に来てくださったお客さん&保護団体の人々とでごったがえし灼熱&酸欠のサウナ状態٩(๑`ȏ´๑)۶
8月の23日にもまた三鷹で譲渡会の予定なのですが、そのときはもう少し涼しく出来るといいなあ…。

しかし、猫たちは元気です。猫は人間より暑さに強いらしいですね。
私のほうが暑さに弱い…とほ…。

びわさんは元気です。ねむーーーーーーーーい顔。
こんなに暑くても飼い主のベッドで一緒に寝てくれる甘えん坊のかわいこちゃん…。好き…!
IMG_2791.jpg




まるは長い!
まるは体がちいちゃいのに気が大きいので、既に飼い主のベッドでこんな格好で寝ています…。
かわいいやつめ…!
IMG_2813.jpg





はちは…右耳がふたつある…!と思いきや、いつもそっと影のように誰かのうしろに隠れている、はるの耳でした。
はち大あくび。これは永久歯かなあ、今3ヶ月弱なので、そろそろ生え変わり…?
IMG_2857.jpg

ちなみにはちの鼻にくっついているのは、あくまで模様です。
けっして…けっしてはな○そでは…ありません!
IMG_2865.jpg


何だかんだ一ヶ月一緒に暮らしてきたので、はちがトライアルに、
そして上手く行けば正式に引き取って頂けると思うとちょっぴりさびしい…。
でも、それぞれにじっくり向き合ってたっぷり愛情を注いでくださる飼い主さんがいるのがいちばん。
トライアル、上手くいきますように…!




★里親募集中
はるも元気!
この玩具、まだびわが幼かった頃に5、6個まとめ買いをして、
この写真のもので多分最後。
びわも、3匹も、大好きな玩具なので、その姿は常にぼろぼろ…(中身が出ている…)
IMG_2870.jpg

はるの顔左半分はまっくろ。目はまんまる。模様が違うだけで、顔は「まる」と似ているのかも。
はる…なんて可愛いお顔なのか…。
今は人見知りしてるけど、こんなまんまるおめめの可愛いお顔で懐かれたらもう、可愛い死するかもしれない…。
IMG_2862.jpg
Theme: 里親募集 | Genre: ペット

お預かりの3匹と、びわさん

ご縁があり一時預かりのボランティアをさせてもらうことに。
そして更にご縁があり、預かる3匹のうち、いっぴきは自分で引き取る前提に。

そんな激動の中、びわさんは、こう。


ようやくこれくらい落ち着いたけれど、連れてきた昨夜はもう、すごかった。
ずっと黒目が大きくなりっぱなしで、びわがあんなにも誰かを威嚇するのを初めて聞いた。

訪れてきた3匹はこのこたち。
おんなのこ、約2ヶ月、仮名は「はる」。
IMG_2692.jpg
おとこのこ、同上、名前は「8(はち)」。私の引き取り予定のこです。
IMG_2694.jpg
おんなのこ、同上、名前は「まる」。
IMG_2687.jpg
常に誰かとくっついている、仲良し三つ子。

3匹も仔猫を家に置くなんて初めてのことで、またはじめての体験ばっかりで一日目は目を回したけれど、
ひと晩開けてみれば平和なもの。
最初はしゃあしゃあ言っていたまる、8も、今はもう撫でさせてくれる。
しかし、はるちゃんは最初から今まで少しでも近づくと「かっ!(威嚇」。
保護前に、人間におどかされでもしたのかなあ…。
でも、もしかすると人間と一対一で過ごしたらべったべたに甘えん坊になるのかも、という気も。

そしてびわ。
びわがいちばんダメージを受けている気がする。
緊張して、過敏になって、とても可哀想だった。威嚇しにいくのも、恐れのあらわれなんだろう。
せっかく一匹(とひとり)で幸せに暮らしていたところに、
もう3匹というのはやっぱり人間のエゴだったかなあ…とも思うけれど、
とりあえず三日くらい様子を見ると決めている。(三日で慣れたという情報が本やネットに多い)

皆、いい形で夏を迎えられますように。
はるちゃん、まるちゃんを、すてきな飼い主さんのもとに送り出してあげられますように。
がんばります!

…という、預かり開始の抱負でした。

相変わらず元気な枇杷さん

最近のびわさんの定位置は、窓辺のキャットタワーの上。

相変わらず、顔は▽。
IMG_2489.jpg

2歳なのだけど、まだちょっぴり仔猫っぽい顔をするときもある。
IMG_2491.jpg

肉球はアポロチョコ。あと、肉球の間の毛がもさもさ。
ちっちゃい頃は全部ピンクだった気がするのだけど、いつからチョコになったんだろう…?
IMG_2495.jpg

猫の手は可愛い。忙しくないけど借りたい…。びわの手足は白靴下を履いている。
IMG_2497.jpg

きもちよさそうな顔をして寝ている…。でも、あまりに気を抜きすぎて、びわは時折ここから「ずべっ」と床に落下する…。
IMG_2493.jpg

